FC2ブログ
プロフィール

みねみね

Author:みねみね
絵本の出版、個展やグループ展開催のお知らせ等をしていきます。

「かむさりやまのおまじない」
(三浦しをん原作/山岡みね文・絵/徳間書店)
2014/5/23発売です!

「いもほりやま」
(岩崎書店)2009年秋作品です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原画展始まりました

スマホでなかなか記事が書けませんが頑張ります!朝、オープン時間に慌てて駆け込むとお花屋さんがスタンバっておられました。なんと、原作者の三浦しをんさんからお花が...!!徳間書店 児童書編集部及び山岡家からも...嬉しくてオロオロしました!ありがとうございますm(_ _)m
お花
会場に入るとこんな感じ








ぐるーっと来てポストカードコーナー



せっせとPOP描きもしました。もっとカラフルなマーカー持って来るんだった...


さて、ギャラリーは東横線代官山駅からすぐなんですが、ちょっと補足説明を。

駅の正面口を出ますとすぐ進行方向にカフェがあり、それを左手に見つつ細い坂道を右側に少し降りますと、ギャラリーの看板が見えます。
上から二番目のエンジ色の看板です。



そしてこの階段を上がって2Fの奥です。



ちょっとオシャレ過ぎてつまづきそうな階段ですので、お気をつけ下さいね!

そして余談ですが、何もかもオシャレな代官山!昨日見たツタヤ書店も、めちゃくちゃオシャレでしたよー!うちの近所のツタヤとぜんぜん違う!あれほんとにツタヤなのかい?別の店でないか?「あなたの貴金属高く買取ります」みたいな看板はないし「兄さん!この便器のフタ、勝手に開きますやーーん!!」などと大声で言う人もいない...ので小声で言いました...楽しい...!!
「あらー代官山なんて何年も行ってないわー」そうでしょうそうでしょう。私も20年ぶりくらいで来ました!せっかくなので、ぜひ思いきり楽しんでお帰り下さいね〜
スポンサーサイト

「ねこのあいうえお」ポストカード

本日飾り付けをしてまいりました絵本原画展、いよいよ明日からです!よろしくお願いします!
「かむさりやまのおまじない」絵本原画展 2014/5/27(火)〜6/1(日)
11:00〜18:00(6/1は17:00まで)
ガレリア代官山
渋谷区代官山町20-9サザン代官山2F
tel:0120-669-067

それとですね、2011年から描き始め、ようやく完結致しました「ねこのあいうえお」計53枚を!ポストカードに致しました!!53種類...やっちまったよ...何故かどっさり豪快に印刷に出してしまったあの日。ただ変な勢いだけがあったあの日。
満月の夜は人をここまでおかしくさせるのですね...正気に戻って涙目だよ!!どーすんの!どーすんのこんなにー!!
という訳で、コツコツ売っていこうと思っています。まずは明日からの原画展のすみに置いときますんで、見てくださーい。
一枚150円、53枚セットだと150×53=7950...高いッッ!!ので、ここはめっちゃお得な価格設定を考え中です!セットは一応、表紙と裏表紙を付けて製本テープで簡単にまとめたものでして、どんどんはがして使うもよし、プチ画集のように楽しんで頂くもよし、ただ本のようにしっかりはくっついておらず、バラよりはまとまってるな、くらいのものです。これ、きれいに作れるか心配だったのですが、あれ?上手いなあ...ひょっとして上手くね?と言いながら作りました。実に内職的な作業です。上手い...自画自賛...これ背負って旅に出よう...とりあえず代官山へ。
今日は展示を手伝ってくれたお友達と豪勢なランチを食ってきただす!美味し過ぎて泣きました!豪勢なランチはポールマッカートニーのチケットの払戻し金で賄われ...ポールはまだ都内にいるのかしら?早く元気になってほしいよー
さて、今夜はもう寝なければ。
明日は天気悪そうですが、お越しの際はお足元にお気をつけ下さいね。
では、皆様にお会い出来るのを楽しみにしておりまーす!

新刊絵本&絵本原画展のお知らせ

webyou.jpg
  


久しぶりの新刊絵本です。

「かむさりやまの おまじない」
三浦しをん・原作/山岡みね・文・絵 /徳間書店/5月23日発売予定

三浦しをんさん原作の小説「神去なあなあ日常」から生まれた創作絵本です。

原作小説「神去なあなあ日常」は、三重県の山奥が舞台の「林業」をテーマとした物語です。
街育ちの勇気が高校卒業と同時に何故か「林業」の世界に放り込まれ...
すごく楽しいです!!是非!!

絵本の方は、この小説に登場する5才の男の子、山太(さんた)を主人公に描いております。
少しでも山の空気を感じて頂ければと思います。

「神去なあなあ日常」原作映画「WOOD JOB!(ウッジョブ!)」も5月10日公開だそうです。
http://www.woodjob.jp/

実は、絵のイメージをつかむため、って事で、昨年、完成直前状態のフィルムを特別に観させて頂きました。
それはまだCG処理や効果音などが入る前の状態のものでして、まあ、映画の方は、こんな感じなのだな...
と、その時は思ったのですが、

その後、試写会で完成版を拝見致しましたら、すごく面白くてビックリです!
こんなに楽しい映画だったのね!
あのときは背景の山ばっかりジィーーーーーーッと見入ってストーリーに集中してなかったせい?!
効果音がなかったから?!全然違う!!と感じました。「完成直前」と「完成」って、こんなにも...
当然なのかも知れませんが、大変貴重な体験でございました。

そんな訳ですので、是非!
小説、映画、絵本、合わせてお楽しみ頂ければと思います!!


絵本出版に伴いまして原画展を行います。

日時:2014年5月27日(火)~6月1日(日)11:00~18:00(最終日は17:00まで)

会場:ガレリア代官山 
住所:東京都渋谷区代官山20-9 サザン代官山2F
TEL:0120-669-067

東急東横線、代官山駅のすぐ前です。近くに可愛い雑貨屋さんや素敵なお店がたくさん!
あたくしも店番さえなけりゃウロウロしたいところです!
ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

どうぞよろしくお願い申し上げます!

個展終了致しました

aiu7.jpg
ai10.jpg
ai2.jpg

個展無事に終了致しました。
わざわざ足を運んで下さった皆さま、遠く離れた場所から応援して下さった皆さま、
本当にありがとうございます。

・きときのあいだにひそむねこ
・りすとねこ
・みこしかつぐねこ
・金目貰います(新作の為、画像なくてすみません)

以上4作品がお嫁に参りました!誠にありがとうございます。

「ねこのあいうえお」シリーズ、今回の展示で「わ」まで来ました。
全部で53枚になりました。
ドーーーンと全部、ポストカードにしたろかー?などと画策中です。

「を」「ん」はどうするか、「ゐ」「ゑ」はないのか、
濁点とか半濁点もやれば?
なんか最後の方はカタカナが増えてたよね、

などなど、考えなくもなかったのですが、一旦これで一区切りにしようかと。

「を」は「金目(を)貰います」にして、アレが「を」だったんだ、
って事にするか。そうだなそうしよう。

そうすると、全部で54枚のシリーズとなります。
あー長かった。
なんかこう、ひとまとめにしたいものだと思うのですが、
やはりポストカードかな。
全部印刷に出すとお金かかるけどここはひとつがんばろうかな。
そうだな二度と戻りはしない青春の思い出作りだがんばろう...

ひとりごちております。
やっと展示が終わったところですが、今回はまたすぐ次の展示があります!
それは次の日記に書きますね!

まずは厚く厚く御礼申し上げたいと思います。
次回もがんばります。
またお会いできましたら嬉しいです!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。