FC2ブログ
プロフィール

みねみね

Author:みねみね
絵本の出版、個展やグループ展開催のお知らせ等をしていきます。

「かむさりやまのおまじない」
(三浦しをん原作/山岡みね文・絵/徳間書店)
2014/5/23発売です!

「いもほりやま」
(岩崎書店)2009年秋作品です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個展のお知らせ

2016kotenga.jpg2016koten.jpg

山岡みね展 ~ひっかきキズはうたう~ *ネコの銅版画作品などを展示します

日時: 2016/9/28(wed)~10/3(mon) am11:00~pm19:00 (最終日はpm17:00まで)

場所: ギャラリー art Truth

〒213-0023 神奈川県横浜市中区山下町112-5 日絹パークビル1F

電話: 045-263-8663

在廊日などは随時ツイッター(@mineminess)でつぶやきます。
例の如く現在アタフタと準備の日々でございますが、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいませ。
お待ち致しております。

それと、久しぶりにパソコンでブログをひらいたら、バカでかい画像がどかん!!と現れて、
「ひっ!?」と思いました!
スマホから更新した記事の画像が適切に処理されていなかったようで、お見苦しく申し訳ありません。

取り急ぎ直しました...もう終わっちゃった展示のお知らせとか...今更ですが...

9月の個展では銅版画作品を主に展示する予定です。
また、11月の半ば頃に、友人との二人展を予定しています。
こちらは昨年秋におこなった「トラねこタロット」カードの続きを展示する予定です。水彩画です。
案内状出来次第、またお知らせ致します。

ちなみに、タロットカード(22枚セット)は、
現在、ネット通販のminnneとCreemaに登録中でして、
minnneの方は完売、Creemaの方も在庫がわずかになっておりますが、
現在印刷中でございますので、ぜひまたよろしくお願い致します。

いずれはタロットカードの完全版(78枚セット)も、世に出せるようにと!!
コツコツ描き続けております... 

ええ~? もうやめなよ~~!!
と言われましても乗りかけた船... 旅に出ると決めました... 愚かな女でございます...

78枚となると個人で印刷するのも大変なので、できればどこかの出版社さんが出してくれはしないだろうかと、
おろおろと~ さがして~ いるんです~~♪(←中島みゆきの「本日、未熟者」)

現在描いておるタロットカードの小アルカナというのは、おそらくトランプの元になったヤツでして、
それぞれ該当するのが、
ダイヤ→ペンタクル(金貨みたいの)
ハート→カップ(ワイングラスみたいの)
クラブ→ワンド(原始人が振り回すこん棒みたいの)
スペード→ソード(剣、トラねこタロットでは太刀魚の絵にしています)

で、これらがそれぞれ14枚ずつあり、14×4種類で、56枚、
昨年描きました大アルカナ(22枚)と合計すると、全部で78枚となる訳でございまして、

それで言いますと、現在、金、カップ、棒、太刀魚の5ぐらいまで描きました。
今回は14の半分の7まで目標にしてます。あと8枚?9枚?あるわね、結構... 
けど、来年の今頃は全部描き終わっている!!
そして何らかの形で世に出ている!!ハズ!!ハズだよ!!!

それとは別に、銅版画の方も楽しいのでがんばります♪
版画は一枚出来上がるのに思いのほか時間と手間がかかり、
そのめんどくさいところが面白くてですねー、
とは言えあんまりゆっくりもしておられず、
まあちょっと、作品数が足りないんじゃないかと心配もあるんですけど、
そんな「あーどうしよどうしよ」ってとこから生まれる何かがいつもある、
...ような気がするので、
今度もきっと、きっとあるハズ...

ハズなことばっかで生きてますが、どうぞよろしくお願い致します(^∇^)ノ
スポンサーサイト

個展無事終了致しました

もう3週間も前のことですが、先日の個展、無事終了致しました!
たくさんの方にご来場いただきまして、本当にありがとうございます。

ギリギリに出来上がったタロットカード22枚セット、めでたく完売致しました!
原画数点も最後の方で里親さんが決まりまして、本当にありがたいことでございます。
占い師のいつみあお先生をお招きしての占いイベントも、大変盛況でございました!
いつにもましてたくさんの方に喜んでいただけたのではないかと、
思い出すと幸福な気分に浸ってしまい、気がつけば11月半ばに! やっとブログを書いてます!


描き終えたカードを床に並べたところ


出来上がってきたカード


新聞記事を見て来て下さったお客様もいらっしゃいました!ありがとうございます!


展示されてます


ぐるぐるーっと


愚者から世界のカードまで…


そしていつものコイツら…

こんな感じで無事3週間ほど前に終わっております!

ありがとうございます!!

さて、今回はタロットカードの大アルカナと言って「愚者」から「世界」までの22枚を描いた訳なんですが、小アルカナってのもあるんですよね!それが56枚です。全部描くと合計78枚。描くの?ん?描くのかな??

他に描きたいネタもあったりするのでわかりませんが、また個展などでお目にかけたいと思います。

あと、昨年の展示からホームページに画像がアップ出来てなくてすみません!PCの調子がまた、メモリが足りないとか出ちゃってよくわからない事に…

調子が出次第更新しますので~

よろしくお願いします~~

占いイベントのお知らせ

urakoku_convert_20150917200413.jpg

トラねこタロット原画展会期中の占いイベントの詳細が決まりましたのでお知らせします。

*日時:2015/10/21(水)、23(金)、24(土)、25(日) の4日間 PM12:00~19:00
*占い師:いつみあお先生
*10分タロット→¥1,000
*20分タロット(+手相、占星術)→¥2,000
*会場:ギャラリーartTruth

昨年、友人かくらいみさいるちゃんの個展に伺った際、展示と一緒に占いイベントが行われておりまして、その時占って頂いたいつみあお先生にお願いしてみたところ、快くお引き受け下さいました!パチパチ!
しっとりと落ち着いた大人の魅力あふれる素敵な先生です。
今日は大雨の中、打合せとランチをしてまいりまして、タロットカードを作りながら実は占いにはまるで疎い作者、貴重なお話を伺えて本当によかったo(^▽^)o
このカードにはどのような意味があるのかしら...などと聞かれた際、あお先生がいらっしゃるならそれはもう!心強いのなんの!!
先生がいらっしゃらないときは付け焼刃なワタクシがそれっぽいことをお答えします。買いましたから!こないだタロットの本をー!

さて、絵の方の進捗状況ですが、星のカードの途中まできました。
fc2blog_201509171157113f5_convert_20150917200329.jpg
あとは月、太陽、審判、世界...だったっけ?だいぶ来ました!
この状態で一旦旅に出ますが、楽しい展示に出来ればと思っております。
よろしくお願いします!

個展のお知らせ


2015dmatenaweb.jpg

今秋の個展のお知らせです。
Mine Yamaoka Exhibition
「トラねこタロット~愚かな心で旅に出よう~」
タロットカード「愚者」から「世界」まで、22枚の原画を展示します。

日時:2015/10/21(wed)~10/26(mon) AM11:00~PM19:00(最終日は17:00まで、火曜日定休)
会場:横浜ギャラリーartTruth
〒231-0023 横浜市中区山下町112-5 日絹パークビル1F
TEL:045-263-8663

今回、モノがタロットカードですので、占い師さんをお招きしての占いイベント!!などというものも企画致しております!
詳細は追って告知させて頂きますので、しばしお待ちくださいませ。

絵の方の進捗状況ですが、愚者、魔術師、女司祭...てな具合に順に描いておるのですが、現在、悪魔!!
悪魔の色塗りをやらなきゃな~なとこまで来てます。うひひひひひ悪魔めー!!

タロットカードと言いますと、見るからにハッピーな絵面なものから、ひっ!!死神!!悪魔!!なイメージのものまであるわけですが、それもこれも、みんなトラねこにしてますので、大丈夫!カワイイ!死神も悪魔もかわいくなってます!!
作者はかわいいと思いながら描いています。うん、かわいい。おそらくかわいい...

出来れば22枚セットのカードデッキを限定20個?くらい作って販売したいなーと考えておりますが、
そのためにはまず、絵を全て仕上げねば!!な状態でございます。
こちらにつきましても、詳細は後ほどお知らせ致します。

9月の後半、旅に出る予定もございまして、今回はいつもより早めのDM作成、及び告知になっておりまーす。
仕上がってないのに告知!ドキドキ!
ですが、ぜひ、お気軽に遊びにいらして下さい。
お待ちしております。よろしくお願い致します。 

絵本原画展終了致しました

会期中は夏のような暑さでしたが、たくさんのご来場ありがとうございました!
終わったとたん梅雨入りで雨ザーザーでこざいます。暑かったですが、雨でなくてよかった〜
配送手続きや片付けの日々を過ごしております。
絵本をお待ちの方、もう少しお待ち下さいませ。

素敵な出会いが一杯の、特別な6日間でごさいました!
ありがとうございます。

小さな子供さん連れのお母さんによる読み聞かせが始まったり...
20140608005659692.jpg

本にはせっせとこんなサインを...
201406080057027a0.jpg

サイン本は絵本ナビからご購入頂けます。

手作りの絵本を見せて下さった方もありました!!
もったいないけど、こっそりお見せしましょう...
201406080057004c8.jpg

可愛いーーー!!!そして優しいーーー!!!
子供の日常にていねいに寄り添う、この作風...素敵...!!
よごれつちまつたかなしみで一杯になった時とかにそっと眺めよう...

他にも懐かしい人に会えたり、ありがたいご縁を頂いたり、
感謝の気持ちで一杯です。

今日は全部の額縁から絵をはずして引き出しにしまい、
山のような額縁を押入れに押し込みました。

明日は雨が上がれば子供の運動会。

さらば代官山...しばらく行く事もないであろう...

チロもお留守番ご苦労であったなあ
20140608005701379.jpg
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。